2019/04/01
業務プロセス
問合せから納品までの流れ
01
お問い合わせ
電話、メールでお問い合わせいただきヒアリングさせていただきます。
準備いただきたい情報
・測定したい寸法
・測定したい位置
・製品図などの形状が分かる資料。イメージ図でも可。
02
お打ち合わせ
・いただいた情報を元に構想や実例を説明し仕様を決定します。
・必要に応じて訪問打合せを行い、ご提示いただいた資料を元に、測定仕様のすり合せ及び構想の検討を行います。
03
見積り・ご発注
仕様が決まったら当社より見積りを提出させていただきます。
価格、納期などご確認いただき、お客様よりご回答をいただきご注文となります。
04
設計・仕様確認
お客様よりいただいた製品図、工作図を元にお客様の仕様に合わせた測定具の設計を行います。
図面が完成しましたら確認図面を提出いたしますので、これに承認をいただき製作手配を行います。
05
部品製作
承認いただいた図面にて測定具の製作を行います。
旋盤、フライス加工で部品形状を作り、焼入れを行った後、研磨加工、職人によるラッピング加工で、ミクロン単位の精度で部品製作を行います。
06
組付け・調整
完成した部品を三次元測定機や大型設備上で組み立てます。
複数の部品を組み立てた状態での精度を確保するためにミクロン単位での組付け調整を行います。
07
検査・納品
完成した測定具が図面通りに出来ているか検査を行います。
摂氏20°、湿度50%に保たれた恒温室で、基準ブロックとの比較測定や高精度検査機器、三次元測定機により完成した測定具の値付けを行います。
納品用図面に検査結果(実測値)を記入して測定具に添付してお客様に納品します。